gerbera_9176のブログ

極貧のため最低限の装備で自然と対決したり、イラストなんか制作してます。

入社日前日まで思いつきで卒業旅行した話。

 



f:id:gerbera_9176:20230406055730j:image

一般的に大学を卒業したら、入社までの猶予に友達と卒業旅行を楽しんだり、遠出して遊ぶのが基本だと思う。

しかし、私の場合は、人生最後の春休み、土曜日以外の生活スケジュールといのが


6.00犬の散歩


8.20〜17.50自動車学校


19.30犬の散歩


上記のようにかなりタイトなサイクルで過ごしており、自由な時間というのが3/25日までほとんどなかった。


そして、3/29日会社に勤めるため上京した後、区役所で手続きを速攻で済ませ新居で4/3の入社日までどう過ごすか考えた。


色々考えていくうちに、日付は変わり3/30日になってしまったが、会社に勤めてしまうと連続した休みが取れないため、移動に時間のかかる地域へ旅行することができないことを思いだした。


そこで前々から野生の孔雀や、イグアナが生息していることについて気になっていた石垣島に行くことにした。


何も石垣島でのプランがない中、3/30日深夜2時33分コンビニにて同日14時35分から出発するチケットを購入した。



f:id:gerbera_9176:20230404195617j:image


その後早急に準備を済ませ、眠りについた。


ーーーーーーーーーーーー

持ち物

・竿

・リール

・釣り道具

・水着

・ゴーグル

・ヘッドライト

・ライト

・モバイルバッテリー

ーーーーーーーーーーーー


石垣島へ、


朝2時間かけて成田空港に到着


f:id:gerbera_9176:20230404201256j:image

ここから石垣島


f:id:gerbera_9176:20230404201319j:image

↑搭乗した飛行機


f:id:gerbera_9176:20230404201337j:image

↑機内では現在どこを飛行しているか確認することができる。


出発前、石垣島で滞在する3/30から4/2までの天気を調べると、ずっと曇と雨続きだったが、それもまた思い出になると思い気にならなかった。

 

18時10分、およそ3時間ほどで石垣島に着いた。


f:id:gerbera_9176:20230404201406j:image

石垣空港

そこから野宿ができそうな市街地を徒歩で目指そうとしたが、空港を出ると大雨が降り注ぎ、やむを得ずバスで市街地へ向かった。



f:id:gerbera_9176:20230404201441j:image
↑市街地

市街地へ着くとあまりにも暗く、グーグルマップを頼らないと周囲の様子が判らない状態だった。


適当に歩いていると、見せはほとんどしまっていたが、本州では見られない特殊な植物を見ることができ、満足だった。


f:id:gerbera_9176:20230404201536j:image

↑開いている店があった。


f:id:gerbera_9176:20230405104944j:image

そこで野菜と謎のお腹の膨れそうなお菓子を購入し、釣りや野宿のできる場所を探した。


石垣漁港、フェリーターミナル、サザンゲートブリッジ、ドルフィンファンタジー前と、釣りと野宿の両立できる場所を探した、徘徊するうちに時刻は23時を超えていたので、最終定理にサザンゲートブリッジの下で野宿することにした。



f:id:gerbera_9176:20230405105031j:image


↑サザンゲートブリッジにある石垣島周辺の地図


f:id:gerbera_9176:20230405105129j:image

↑飲み屋は夜が更けても賑わっていた。

 

幸い人が全くいなかったが、3月末下旬の石垣は寒くなかなか寝付けなかった。

 

 

 


3/31日、早朝暗いうちに孔雀の生息地を調べると、ここから5キロほどの近所のバンナ公園に生息していることがわかった。


f:id:gerbera_9176:20230405105259j:image

↑6時22分の市街地、

朝になって気づいたがゴミが全くなく、キレイだ!



f:id:gerbera_9176:20230405105422j:image


すぐに歩いて向かっていくと、のどかで心地の良い一本道に出た。


しばらく歩いていると、普段絶対野生で見ない植物や、鶏の鳴き声、ヤギの鳴き声が聞こえてきた。


f:id:gerbera_9176:20230405105453j:image

↑自販機の墓場だろうか

 

 


f:id:gerbera_9176:20230405105514j:image


サンセベリアのような植物


f:id:gerbera_9176:20230405105702j:image

↑ウチワサボテン


f:id:gerbera_9176:20230405105825j:image

↑ヤギ、鶏、七面鳥のよくばりセット


あるき始めて1時間ほどで


f:id:gerbera_9176:20230405105903j:image


7時28分入口が見えた。

 

孔雀に会えるかもしれないという期待を膨らませ入園、


f:id:gerbera_9176:20230405105932j:image

出会える場所について詳しく情報がなかったので山奥を目指して、どんどん山道を登っていった。


f:id:gerbera_9176:20230405110005j:image

エメラルドの海が見える展望台を目指すことにした。


その道中、後に恩人となる散歩中のおばあさんに挨拶をされた。


快く挨拶を交わすと、旅行?と尋ねられたので、ここにきた経緯、入社に就いての不安など一通り話した。


すると、思いがけないことに前日に野宿したことについて驚かれ、使っていない農作業小屋を寝泊まりのため貸していただくことができた。


ぽかにも石垣島の方だったため、孔雀を見かけるポイントについて尋ねると、

ーーーーーーーーーーーーーーーー
・バンナ公園外周でよく見かける、


・時折聞える(ニャー)というあきらかネコではない鳴き声は孔雀のもの


・山の上には居ない、

ーーーーーーーーーーーーーー
という有力な情報を得ることができた。

 

その後記念のため、展望台までは行き、その後外周を回ることにした。


f:id:gerbera_9176:20230405110119j:image

↑展望台より、あいにく天気は今ひとつだった。

 

しばらく歩き、突き当りから外周にはいった。


f:id:gerbera_9176:20230405110214j:image

↑牛が当たり前のように飼育されている。


キシノウエトカゲのトカゲ

 


f:id:gerbera_9176:20230405110331j:image

↑謎の虫

 


f:id:gerbera_9176:20230405110402j:image

↑吊り橋


散策していくうちに孔雀の羽や体毛といった痕跡が見られないため、本当に孔雀は要るのか疑問に思うようになった。


その後、おば様二人組が歩いてくるのが見えたため、孔雀について聞いてみた。

 

どうやら西口入り口の天文台の下がすみかとなっているらしく、同行してくれることになった。


一緒に天文台へ向かう途中、


植物について解説してくれた。しばらく進むと孔雀の糞があると教えてくれた。


f:id:gerbera_9176:20230405110610j:image

リュウキュウコスミレそのうち希少種になるとか、


f:id:gerbera_9176:20230405110640j:image

↑孔雀の糞、漫画で出てくる糞そのもの

どうやら出したての糞らしくさっきまでここにいたと考えると、期待が高まってきた。


f:id:gerbera_9176:20230405110712j:image

コガネムシと間違えそうなナナホシキンカメムシ


f:id:gerbera_9176:20230405110913j:image

↑カエンボクの花(赤)

 


その後天文台に到着し、おば様方と別れ一人で広い草原を観察していると、走ってゆく大きな影が、


一瞬、現実に起きたことかわからなかったが、間違いなく孔雀だと革新した。


急いで影の見えた方へ走ると、


まさに、走っている孔雀のオスが


f:id:gerbera_9176:20230405111157j:image

↑どうやら、あとから車がすぐ来たので、車に驚いて逃げてきたと思われた。


後ろ姿の写真しか撮ることができなかったが、運の良いことに飛び立つ姿もみれた。



f:id:gerbera_9176:20230405111402j:image
↑飛ぶ孔雀

その後満足してのんびり道なりに進むと、先程のおば様方がいた、孔雀を見れたことを話したり、今後の石垣島の予定を話していると、


ありがたいことに車で海際まで送ってくれることになった。


おば様方の家の近くにある宮良川河口付近でおろしてくれた。


f:id:gerbera_9176:20230405111428j:image

マングローブカヤックで有名な土地のようで、観光客がたくさんいたため、釣りをしていいのか不安になり電話で確認した。


マングローブ方面にはカヤック客が多いため、60gのメタルジグで河口付近で釣りをしてみるが、自分の腕が悪いせいか何も釣れなかった。


f:id:gerbera_9176:20230405111537j:image

早々に釣りを切り上げのんびり上流に向けて散歩をした。


その後南国といえばビーチのイメージが強いため、せっかくなのでビーチを探した。

 

どうやら近くにマエサトビーチが近くにあり、ダイソーしまむらでそれぞれ海水パンツと、ゴーグルを購入し、向かった。


ナビ通りに向かうと高級ホテルが並ぶ敷地の奥にあった。



f:id:gerbera_9176:20230405111955j:image




f:id:gerbera_9176:20230405111755j:image

↑映画のバカンスシーンよく見るビーチベッドだ!!

 

 

海で楽しもうとしたが、当時の気温が22度のためかなり寒く、10分ほどで切り上げた。

 

 

ビーチで泳いだあと丁度夕方に差し掛かったため、釣りができそうな場所を求めて歩いた。


f:id:gerbera_9176:20230405112435j:image

崎浜ビーチへ到着した。足元にいたノコギリガザミの子供を餌にぶっこみ釣りをした。 



f:id:gerbera_9176:20230405112346j:image

小さなアタリはあるもののなかなか大きなアタリがない、そうこうしているうちに今朝倉庫を貸してくれるおばあさんから電話がかかってきた。


思いがけないことにこちらに車で迎えに来てくれていたのだ。


早急に釣りをやめ、車で夕食を買いにマックスバリュへと向かい、八重山そばと、サラダを購入した。

 

倉庫に案内されるとなんと一軒家であり、倉庫と呼ぶには豪華すぎるほど立派な家だった。


f:id:gerbera_9176:20230405112634j:image

↑ガスが通っていなかったのでそのまま食べた八重山そば、とても飲み込みにくかった。


近くに畑があるので食後散策することにした。


f:id:gerbera_9176:20230405112701j:image

↑南国の花


f:id:gerbera_9176:20230405112732j:image

出てすぐの溝にヤエヤマイシガメがいた。


亀を逃しオオヒキガエルを探すとあっさりと見つかった。


捕まえようとしても全く逃げない、触って捕まんだ瞬間ようやくめんどくさそうに逃げようとする。


f:id:gerbera_9176:20230405180904j:image

↑いとも簡単に捕まえられる

 

短時間で8匹も捕まえることができたが、このカエル毒が染み出している写真をみたことがあるがかなり力強く踏んで見ても毒が出る様子がない、


f:id:gerbera_9176:20230405193140j:image

↑個体差があるのかもしれないが、8匹全て出る様子がなかった。条件があるのかもしれない、もしくは出し尽くしたかのか?


存分にオオヒキガエルを堪能し帰った。

 

帰宅後、おばあさんから連絡が入っており、明日の早朝またバンナ公園で散歩に誘っていただいた。

 

4/1

 

早朝5時30分に起きバンナ公園へ向かった。


f:id:gerbera_9176:20230405193221j:image

↑5時59分の光景

 

真っ暗で何も見えなかったが、時折木々の隙間から巨大なオキナワオオコウモリが木々の間を飛び交う影、リュウキュウコノハズクの鳴き声、むしの声、鳥のさえずりがいたる所から聞こえ、自然の多様性と人が共存できている素晴らしい環境であることがわかった。

 

日が差し込み徐々に明るくなってきた。

 


f:id:gerbera_9176:20230405193646j:image

マングローブが見える。


f:id:gerbera_9176:20230405194012j:image

↑卵状の鳥類観測所 ドラゴンボールの宇宙船みたいだ



f:id:gerbera_9176:20230405194124j:image

↑中はこのようになっており、各階に休憩所がついている

 


f:id:gerbera_9176:20230405194226j:image

↑観測所からの景色、右中央上の山の麓に見える施設はミサイル基地で、その周辺ではマンゴー畑が盛んだそうだ。

 



f:id:gerbera_9176:20230405194346j:image

↑(VERA)と呼ばれる石垣天文局   

きのこのようなシルエットだ

 


f:id:gerbera_9176:20230405194601j:image

↑西側の景色

 

その後きた道を引き返し早朝の散歩を切り上げた帰り、なんと朝食をごちそうになった。


f:id:gerbera_9176:20230405194630j:image

↑地元で有名なオニササ(おにぎりとささみの唐揚げ)

全て保温がされていてるので、できたてのように熱々で美味しい!!


f:id:gerbera_9176:20230405194702j:image

フライドチキン、炊き込みご飯、ささみの唐揚げ、野菜炒めをごちそうになった。

 

8時32分泊めていただいたお礼に畑の草むしりをお手伝いさせていただいた。


f:id:gerbera_9176:20230405194722j:image

↑このように雑草まみれの畑の草をむしる

 


f:id:gerbera_9176:20230405195144j:image

↑11時6分 畑の半分ほどきれいにした。

 

 

おばあさんが非常に喜んでくれて、やりがいを感じることができた。今後、畑には芋やレタス、スイカや、ズッキーニなど育てる予定だそうだ。


f:id:gerbera_9176:20230405195222j:image

↑前日に洗濯したものがかなり乾いていた。

 

午後、せっかくなので前日にフェリーターミナルで10分ほどでいける竹富島に行ってみようと思い、訪ねてみると、ターミナルまで送っていただいた。

 


f:id:gerbera_9176:20230405195308j:image

↑乗ったフェリー

 


f:id:gerbera_9176:20230405195339j:image

↑思ったより強烈に水しぶきを食らうため注意が必要だ。


f:id:gerbera_9176:20230405195459j:image

竹富島の港

 


f:id:gerbera_9176:20230405195608j:image

 

島全体が徒歩で一日回れそうなほどの大きさで、港から中心地まで15分でついた。


f:id:gerbera_9176:20230405195645j:image

 

↑港から街までの通路デイゴの並木がきれいだ。


f:id:gerbera_9176:20230405195856j:image

↑道の側面で開放的な空間で牛がのびのび放牧されている



f:id:gerbera_9176:20230405195935j:image

↑街の様子


f:id:gerbera_9176:20230405195958j:image

竹富島の市街は紙芝居に出てきそうな家々しかなく風情を感じる。


f:id:gerbera_9176:20230405200037j:image

↑郵便局はおしゃれ


f:id:gerbera_9176:20230405200057j:image

↑小学校

冗談抜きで竹富島の町並み、海、自然に一目惚れした。それくらいタイムスリップしたような世界がそこにあったからだ。



f:id:gerbera_9176:20230405200420j:image

↑記念に島の標識前で落ちていたデイゴの花びらをちらして自撮り

 


f:id:gerbera_9176:20230405200512j:image

西桟橋からルアーを使った釣りをしようとしたが観光客がいたので諦めた。


f:id:gerbera_9176:20230405200535j:image

↑釣れそうなんだけどなぁ、、、


f:id:gerbera_9176:20230405200616j:image

そこからコンドイ園地を釣りをしながら目指したが潮が引いていたためか腕が悪いのか釣れなかった。

 

早々に釣りをやめ、街を見て回った。


f:id:gerbera_9176:20230405200733j:image

 

↑牛車の水牛、つぶらな瞳と立派な角が特徴的だった品種は何だろうか?

 


f:id:gerbera_9176:20230405200929j:image

↑至るところに花々が咲いているが勝手に生えてくるのだろうか、それとも育てているのかが気になる


f:id:gerbera_9176:20230405200949j:image

↑道の要所に石の標識があり、迷う心配はない


f:id:gerbera_9176:20230405201032j:image

竹富島のビーチ、奥に見えるのは幻の浜



気づいた人もいるかもしれないが、竹富島は全くと行ってよいほどゴミがない、本当にビーチの海岸にも、町中にもゴミが落ちていないのだ!!

 

沖縄の最北端にある宇佐浜ビーチには観光客があまり来ないが、ゴミが大量に流れ着いていた。それと竹富島のビーチを比べると、徹底的に環境を守る努力をしていることに感心した。


f:id:gerbera_9176:20230405211842j:image

↑沖縄最北端の宇佐浜ビーチ ここまで来る観光客は少ないもののゴミが目立つ。

 

フェリーの出発時間も迫ってきたため、最後にもう一度市街地を観光することにした。


f:id:gerbera_9176:20230405212018j:image

↑水道記念碑


f:id:gerbera_9176:20230405212136j:image

↑展望台


f:id:gerbera_9176:20230405212202j:image

↑ニシトウオンという名のついた神社

 



f:id:gerbera_9176:20230405212239j:image

↑ヤギ

 

少し早くついたので港で少し釣りをした。



f:id:gerbera_9176:20230405212835j:image

↑ダンダラスズメダイ


f:id:gerbera_9176:20230405212643j:image

↑メギス



f:id:gerbera_9176:20230405212841j:image

↑メギス2

 

本当に短時間だったが魚が釣れ、満足で帰りのフェリーに乗った。


f:id:gerbera_9176:20230405212905j:image

↑帰りのフェリー、でかい!!

 


f:id:gerbera_9176:20230405212946j:image

↑内装が豪華だ

 

 

石垣島に着き小屋に帰る途中、サザンゲートブリッジの下で先程釣れた魚の切り身で釣りをした。


f:id:gerbera_9176:20230405213015j:image

↑サザンゲートブリッジ、定刻になると映像が橋の柱に映し出され音楽とともに地元の昔話などを楽しめる。

 

2時間ほど粘ったところで竿が吹き飛ぶほどのアタリがあり、急いで回収したが途中でバレてしまった。


f:id:gerbera_9176:20230405213153j:image

↑曲がった針

 

なんと針を伸ばされ逃げられた、時間も時間なので切り上げて帰ることにした。


f:id:gerbera_9176:20230405213229j:image

↑夕食のそば、こちらはそのまま食べることができた。

 

帰る途中、小さな小川があったのでなにげに覗いてみるとオオウナギがいた、写真を取ろうとライトをつけると早々に岩の隙間に消えていった。

 

明日は飛行機で帰らないといけないため小屋に到着し早々に寝ることにした。

 

4/2 

 

5時30分に起き、またバンナ公園の散歩に同行させていただいた。


f:id:gerbera_9176:20230405213259j:image

↑最終日は驚くほど綺麗に晴れた。

 

簡単なベンチでおばあさんと雑談した。雑談していくに連れ徐々に自分が新入社員としての悩みを打ち明ける時間となった。

 

おばあさんは親身になって悩みを聞いてくれ、もし、頑張っても無理だったら辞めるという選択をしても良いとか、皆最初は通る道だから大丈夫など、アドバイスをくれた。

 


f:id:gerbera_9176:20230405213923j:image

蝶園、オオゴマダラの幼虫の餌となるホウライカガミがたくさん植えられている

 


f:id:gerbera_9176:20230405214002j:image

オオゴマダラの幼虫

 

 

蛹は金色できれいと言われたがまったく想像できない、周辺をよく調べてみると

 

あった!


f:id:gerbera_9176:20230405214044j:image

 

↑本当に金色だ!

 

自然界でどのようにすればこの色を生み出すことができるのかと自然の神秘に感銘を受けた。


f:id:gerbera_9176:20230405214114j:image

↑接写を試みるが なかなかピントが合わない



f:id:gerbera_9176:20230405214409j:image

オオゴマダラの成虫【空港にて】


f:id:gerbera_9176:20230405214134j:image

無人販売所、苗が多い

 



その後帰り道、無人販売所にておばあさん畑に植える苗を購入し、石垣空港までバスがあるターミナル付近まで送っていただいた。 

 


f:id:gerbera_9176:20230405214506j:image

石垣島前最後の写真、空港展望台にて


f:id:gerbera_9176:20230405214550j:image

↑サヨナラ!!石垣島

 

いろいろな人にお世話になった分自宅に帰るのが悲しくなるが、また旅行で来れば会えると考えると少し悲しさも薄れた。


f:id:gerbera_9176:20230405214711j:image

↑空港で食べようとしたピーチパイン、やはり空港のコンクリートで可食部まで削るのは難し買ったので自宅で食べた。

 

空港の屋上からの景色、憎いほど綺麗に晴れた。

明日の初出社を応援しているように思えた。

 

卒業旅行といえばかなり奮発して豪華な食事をしたり、高級旅館に宿泊して思い出を残すことが一般的だと思う。

 

私の卒業旅行は、傍わらから見ると貧乏旅行で、惨めと思われるかもしれないが、歩いて移動することによって得た出会いや、経験は決してお金で体験できるものではなく、一生の思い出になる経験となった。


f:id:gerbera_9176:20230405214821j:image

↑買ったミンサー織りの財布と竹富島のエコバック、今後使い倒したいと思う。

 

帰宅後かなり痩せました。



f:id:gerbera_9176:20230406055514j:image

↑ビフォー

↓アフター